対話5「再戦・ベーコン展について(古谷利裕さんを迎えて)」:前編 後編

2013年5月5日(相武台前)前編

前回、ベーコン展について話した上田和彦と永瀬恭一が、ゲストに古谷利裕さんをお迎えして、再度ベーコンを検討しています。前編は「ベーコンのフィールドと人物」といった内容。後編「写された像ではなく浮かび上がった像」に続きます。

今回の対話は独立して聞くことができますが、この対話の前に上田と永瀬だけで話したベーコンについての対話があり、それを聞いた古谷さん-永瀬間のブログ上でのやりとりがあります。興味ある方は下部リンクを参照ください(結構な量があるので、面倒くさい人は飛ばしても問題ありません)。

※internet explorerをお使いの方はこちら

 

前編:ベーコンのフィールドと人物(31M)(MP3)

後編

 

対話中、カタログ図版を参照しています。お持ちの方はどうぞお手元に。


※参考(飛ばしても可)

前回の永瀬と上田のベーコン対話 その1 その2 その3

古谷利裕さんのベーコンに関するブログ記事 永瀬-上田のベーコン対話への記事

永瀬の応答1古谷さんの返答1永瀬の応答2古谷さんの返答2永瀬の応答3


上田和彦の評価したベーコン前期作品
スフィンクスの習作(1953)

永瀬の挙げたベーコン後期作品
三幅対-人体の三習作(1970)

マーク・ロスコ

古谷さんの挙げたベーコン初期作
肖像のための習作IV(1953)

屈む裸体のための習作(1952)

横たわる人物像No.3(1959)

上田和彦がベーコン後期に感じた抽象表現主義的作品
ニューマン 夜の女王I(1951)

中村一美

アントニオ・ロペス 夕食

ジャコメッティの肖像絵画

ジャコメッティの鼻から後頭部への線、フレーム

ベーコン 肖像のための習作(1953)

ジャコメッティ キューブ(1934)


対話1「組立について」:前編 後編

対話2「シャルダン展について」:前編 後編 おまけ

対話3「エル・グレコ展について」:前編 後編 しゃべり抜け

対話4「ベーコン展について」:その1 その2 その3 おまけ