対話5「再戦・ベーコン展について(古谷利裕さんを迎えて)」:前編 後編

2013年5月5日(相武台前)後編

ベーコン展についてゲストに古谷利裕さんをお迎えしての再度の対話、後編は「写された像ではなく浮かび上がった像」です。
永瀬が途中で「けんかいふきょう」という謎な言葉を発していますが正しくは牽強付会(けんきょうふかい) の誤りです。お恥ずかしい。

※internet explorerをお使いの方はこちら

 

後編:写された像ではなく浮かび上がった像(21M)(MP3)

前編

 

対話中、カタログ図版を参照しています。お持ちの方はどうぞお手元に。

リュック・タイマンス Body(1990)

うさぎ(1994)

大原美術館所蔵のセザンヌ

ホックニー ジョイナー写真

ベーコン 屈む裸体のための習作(1952)

ホックニー ビバリーヒルズでシャワーを浴びている男

ベーコン 人体による習作(1949)

「洞窟の中の心」

人が目を閉じた時に現れる脳の発火のパターン(画像左下)と、動物のイメージが重なって出来た洞窟壁画(画像右下)

ベーコン 肖像のための習作IV(1953)

教皇のための習作IV(1961)

叫ぶ教皇のための習作(1952)

ファン・ゴッホのための習作VI(I957)

ファン・ゴッホのための習作V(I957)


対話1「組立について」:前編 後編

対話2「シャルダン展について」:前編 後編 おまけ

対話3「エル・グレコ展について」:前編 後編 しゃべり抜け

対話4「ベーコン展について」:その1 その2 その3 おまけ